Q&A よくあるご質問

ご購入を検討されている方

Q:ノルンの安全性はどのような基準で審査されていますか?
A:ノルンの引っ張り強度、染色堅ろう度は、第三者機関である一般財団法人ボーケン品質評価機構にて試験を実施しています。またお子さまの指挟み防止のため、抱っこ時にお子さまの手が届く部分のパーツは、5mm以上13mm未満の隙間がないものを検証して使用しています。
Q:使い方は?
A:バッグモードから抱っこモードに切り替えて使用します。
使い方は、取り扱い説明書に明記しているほか、わかりやすい動画でもご紹介しています。
(参照)動画|ノルンの使用方法
Q:前向き抱っこでも使用できますか?
A:はい、できます。ただし、前向き専用に作られた製品ではないため、長時間や両手を離しての抱っこは落下の原因に繋がり、けがをする危険性があります。あくまでも補助的な場面でのご使用と考えてください。
Q:対象年齢・制限重量はありますか?
A:歩き始めから20㎏までのお子さまが対象となります。新生児や腰が座らないお子さまの使用はくれぐれもお控えください。
Q:何年間使用することが出来ますか?
A:使用頻度にもよりますが、抱っこ補助具としてご利用いただけるのは使い始めてから約3年を耐用年数としています。劣化状況によってはお子さまの怪我につながりますので抱っこ補助具としての使用は中止してください。バッグとしてのご使用に関しては耐用年数は設けておりません。
Q:男性でも使えますか?
A:男性にも使っていただけます。ただ、大柄な男性は抱っこモードでは窮屈な場合があります。目安としては身長177㎝以下、体重75㎏以下の方が適しています。
Q:実際に試してみることはできますか?
A:10日間実際に商品をお試しいただける、10日間返品・返金保証サービスがございます。
10日間返品返金保証サービス利用規約

既にご購入されている方

Q:子どもを対面で抱っこすると歩きにくいのですが…
A:ショルダーベルトの長さを再度調整してキッズシートがおへその位置にきているか確認してください。ベルトの長さが長すぎると、抱っこの位置が下がり、歩きにくくなりますので短く調整してください。
ノルンの使い方
Q:対面で抱っこした際、子供がずり落ちてきます。
A:お子さまがキッズシートにしっかりと深く座れているか確認してください。キッズシートが地面と平行になるようにお子さまのおしりを乗せ、お子さまの脚がM字になる様に開いてください。また、使用者はウエストベルトを必ず装着してください。
Q:自分の体とノルンに、子供の足が圧迫されるのですが・・・?
A:お子さまのお尻がしっかり座面に乗っていない(お尻の大きい子は片方のフラップをあげる乗せ方は不向き)からかもしれません。
お子さまの乗せ方は、取説のイラスト及び着用動画をよくご確認していただき、ショルダーベルトとウエストベルトの長さ調節をベストな位置に調節し、お子さまのお尻をしっかり座面に乗せるようにします。
腰の位置にしっかり座面を持ってこれたら腰の横から足が出るようになるので圧迫が防げます。
Q:前向き抱っこがずり落ちるのですが・・・?
A:前向き抱っこは、あくまでも補助的な抱っこ方法です。
座面が少し斜め(手前(お腹側)が低く、奥は高く)になるようにし、使用者の身体を背もたれにしてお子さまを乗せるようにしてください。
そして、ショルダーベルトとウエストベルトの長さ調節を、ベストな位置に調節することがポイントです。
骨盤が当たるという方はウエストベルトをつけない方がいい場合もあります。
使用者の骨盤の位置や体格、お子さまの体格によってそれぞれ違ってきますので、ベストな位置を探してもらうことも重要です。
そして前向き抱っこの場合は必ず手を添えてあげてください、キッズサポーター(背当てポーチ)を利用して固定してあげてもいいです。
ただ、基本的に前向き抱っこは長時間には適しません。また、月齢が上がるほどお子さまのご使用は厳しくなります。
Q:子どものキッズサポーターは必要ですか?
A:キッズサポーターはお子さまの背面からの落下を防ぐために必ず使用してください。お子さまの体型に応じて、抱っこした後にキッズサポーターの調節ベルトを締めて、お子さまと密着するようにしてください。
Q:お手入れの方法は?洗濯することはできますか?
A:洗濯およびアイロンがけは出来ません。汚れた場合は中性洗剤を薄めた水を布に湿らせ、拭き取ってください。直射日光や蛍光灯が長時間当たることにより、変色・退色する恐れがありますのでご注意ください。
Q:抱っこの時期が過ぎたら、使えなくなりますか?
A:お子さまが成長し、抱っこ補助具としての役割を終えたあとも、ショルダーバッグとしてご利用いただくことができます。ウエストベルトやキッズサポーター調節ベルトを取り外して、末永くご愛用ください。
Q:保証とアフターサービスはありますか?
A:保証期間は、お買い上げいただいた日から起算して1年間を保証の対象期間としています。
お客様が、取扱説明書に準じて適正に使用、お手入れしていたにも関わらず、本製品に不良が発生した場合には、保証期間内において無償で修理・交換をいたします。修理・交換の判断は 当社の基準に準ずるものとします。保証をお受けいただく場合には、販売店でのご購入を証明するものが必要となりますので、ご購入時のレシート、品質保証書は大切に保管してください。購入時のレシート、保証書の紛失や商品の経年劣化、誤ったご使用による破損、改造などは、無償修理・交換の対象外となりますのでご了承ください。
※以下の修理内容は有償でも承ることができません。ご注意ください。
・生地の張り替え
・破けてしまった生地の補修
保証とアフターサービスに関する詳細は、こちらのページをご参照ください。

ご注文に関するご質問

Q:注文後の発送はどのくらいかかりますか?
A:ご注文確認後、在庫があるものに関しては通常12時までにご注文いただきますと、当日に商品を発送させていただきます。
※配送日時の指定がある場合は適用されません。
※土日祝は出荷配送をお休みいただいております。週明けの発送は最短で月曜日となります。
※お届け先のご住所によっては、お届け日数が前後いたします。
Q:配送方法は?
A:ヤマト運輸便・佐川急便でお届けいたします。※そのほかの便のご指定は承っておりません、ご了承ください。
Q:支払い方法は?
A:「銀行振込」・「クレジットカード」・「後払い決済」からお選びいただけます。当サイトのオンラインショップご利用の場合は、注文画面よりお選びください。
Q:送料はいくらかかりますか?
A:送料は全国一律無料です。
Q:プレゼント包装は可能ですか?
A:コットンバッグ(¥440)のご用意がございます。カートに追加してご利用ください。
Q:返品・交換は可能ですか?
A:商品の品質には万全を期しておりますが、万一初期不良品や異なる商品が届いた場合、商品到着より1週間以内にお問い合わせ下さい。商品返送先・返送方法を折り返しご連絡いたします。(返送の送料は弊社が負担いたします。)ただし、下記項目に該当する項目のご返品はお受けできませんのでご注意下さい。また、下記項目以外のお客様都合によるご返品の場合、送料(実費)はお客様負担となりますので予めご了承ください。
・商品到着後1週間が経過した商品
・お客様ご自身の責任による破損・汚損が生じた場合
・イメージ違いやサイズ違い等、お客様都合による返品 一度ご使用いただいた商品の返品
・弊社が返品不可と判断した場合の返品
Q:届いた製品に不具合があるのですが…
A:ご迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ございません。お手数をおかけいたしまして申し訳ございませんが、メール[norn@k-kawakita.com]にて、不備の内容についてご連絡願います。該当箇所のお写真の送付もあわせてお送りいただけますと幸いです。予めご了承ください。
Q:カタログを送ってほしいのですが。
A:お送りいたします。 お手数ですが、お問い合わせフォームより カタログ希望」の旨をご記入の上、送信ください。